2011/04/30

「Brocante 141 Deux Ailes」・・・。定員いっぱいになりました。

「Brocante 141」チャリティコンサートのタイトルを考えました。

「Brocante 141 Deux Ailes」 (ブロカント141ドゥ・エラ)
フランス語で、二つの翼という意味です。

タイトルをつけると、イメージしやすく、その場にいる人たちが一つになれるような気がします。

久保比呂誌さん、桐竹繭紗也さんも、このタイトルに賛成してくれました。
必ず、思いを東北に届けてくださることでしょう。

みな様の思いも一緒に翼に乗って飛んでいくように、祈りをこめて、この会を成功させたいと思います。

申し訳ございません。
定員いっぱいになりました。

お二人のこと。
別の機会に同じような集まりを持ってくださると思います。
その時にも又、参加くださいますようお願い申し上げます。

2011/04/28

第3回「Brocante 141」は「Brocante 141 Poum」・・・手作り展。

「Brocante 141 Poum」 (ブロカント141ポウム)
Poumは、フランス語で掌。

皆様の、又、皆様の周りの方々の手作りの品によるバザールにしたいと思います。

楽しい品がたくさん集まると嬉しいです。

価格は、ご自身でつけてください。

すでに、何点か届いていますし、
何人かの人が連絡をくださっています。

おもしろいところを少しばらしますと、
煮物、ワイン、ハーブの寄せ植え、焼き物、ケーキ等々です。

5月28日、土曜日です。

2011/04/26

「Brocante 141」チャリティコンサートのご案内・・・タイトルは考え中。

6月18日土曜日(第3土曜日)に津軽三味線と乙女文楽によるチャリティコンサートを開催いたします。

場所はギャラリー佑英です。
開場午後6時30分
開演午後7時
先着40名様
2000円

全額義援金に回します。


津軽三味線 久保比呂誌さん
乙女文楽  桐竹繭紗也さん


乙女文楽の桐竹繭紗也さんとは、以前から親交があり、「Brocante 141」の集まりをお話しいたしましたら、このような形で支援してくださる事になりました。

感謝感激です。

何分狭いので、少しギューギュー、地べたに座っていただきますので、座布団のようなものをご持参願います。
立ち見もお願いすることになると思います。

2011/04/24

「Brocante 141」第2回目、終了いたしました。雨の中をありがとうございました。


閉店時間前にいらした方々と。


収益金を数えているところ。

写っている一升瓶は、富山の湧き水。


写真は真澄ちゃんが撮ってくれました。


今回の収益は
81500円でした。

宮城県に直接送りました。

画家の足立真知子さんが先日された展覧会で売れた中から
八千円を入れてくださいました。

足立真知子さん。
展覧会の前日、お金と、提供品を持ってきてくださいました。

前日からの大雨の中、オープン前からたくさんの方々が来られました。
思いがけない人も来てくれて本当に嬉しかった。

今回の提供品の一部です。

マリーの手作りのバックハンガー(キラキラ)他
宝石のようなミュール
ブーツ
お父様が大切にされていたという鉄で出来た鈴
ボンボヤージュから又たくさんの提供品
手作りのワンピース
パリ製の変わった帽子(足立真知子さんがかぶっている)
骨董
現代物の器
帯揚げ、帯締め
作家が作った文鎮

それから差し入れの数々

前回と変わらず、前日からずっと一緒にやってくれた方々、ありがとうございました。

2011/04/21

明後日です。「Brocante 141」第2回目

重厚な袋帯

明後日の第4土曜日4月23日
「Brocante 141」です。

今回も色々と提供の品が届いています。
忘れないでいてくれてありがとう。

少しだけ、お見せいたします。
上の写真は、本当に綺麗で重厚な袋帯。
ただアンティークなので、若いお嬢さんがつけるよりも、大正ロマン風に合わせると素敵と思います。
欲しいです。


カトレアの水彩画

著名な作家ものです。

ギャラリー佑英で買ってくださった、写真、版画に押しやられ壁からはずされてしまったものです。
ごめんね。

他にも垂涎ものが揃いました。

でももうちょい欲しいです。
お願いします。

「Brocante 141」を初めて、いろんな方と震災について話をしました。
「Brocante 141」は、思想無し、ということでやっていますので、難しい考えはおいておいて、とにかくは、やろう!なので、話の内容は省きます。

ただ、義援金の寄付というストレートなこととは違い、提供するものを考えたり、その品々を品評したり、会の時に久しぶりに出会う人たちと思うままに語らったりと何重にも楽しんでいます。

あの大震災から、ほとんどの人達は、自分の生活を今まで通りきっちりとしながらも、どこか、頭の中から大震災の事が抜けなくて、なんだか、シーンとしてしまっています。
実際に、被害を受けている人達の思いは、どんなにわかろうとしてもわかりません。
落ち込んだり、シーンしています、なんて言葉を口にすることさえはばかられる気がします。

楽しみながら「Brocante 141」をやっているなんて、申し訳ない。
飛んで行って、何かしたい。

でも、
それでも、当事者の立場の皆様の事を長い時間覚えていて少しのお金でも送りたい。
幸せは、周りの人達も幸せでなかったら実感できません。

午後1時スタートです。
著名な方々は、
売名行為でも、税金逃れでも、何でも良いから、たくさんのお金を送って差し上げて下さい。

ブロカンテは、そういう方々の事を尊敬いたします。

2011/04/10

「Brocante141」・・・今後の事。

「Brocante141」
第二回は、今月の第四土曜日、4月23日です。
午後1時~7時まで。


第一回と同じ形で開催いたしますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

被災者の方達のことを思っての、心からのご提供をお待ちいたしております。


又、たくさんの方の参加を待っています。


それから、考えました。
アイデアも頂きました。


第三回は手作り展!!!
いろんな人に相談しました。


だいたい・・・。です。
自分を含め、誰かの手作りの品の提供だけでしましょう。
お菓子でも、マフラーでも、小物でも、レースのハンカチでも。
ビーズでも、洋服でも。
焼き物でも、人形でも。
ボーダーレスの手作り。


ああ、名前は、もう決まっています。
「Brocante141 ーPoumー」
Poumというのは、フランス語で、手のひら。


この時は、売価をとりあえずご自分でつけてください。
調整はさせていただくかも知れません。


今後の予定としては、

「古本市」
(思い出なんかを書いて、買ってくれた人へのメッセージに。妄想でも可。詩とかでも。何にもナシも勿論可です。)

「古着市」
(洗濯だけお願いします。)

「食事会」
(マダム石倉が色々考えてくれています。)


すべて。だいたい。ボーダーレス。
考え中。
ブログを読まれていない方もいらっしゃるので、いつものような提供品を持ってきてくださる方もいるでしょう。
それは、出品します。

アイデア、投稿お待ちいたしております。


最低一年続けます。
あっという間に過ぎそう。